穴窯開催のお知らせ

folder_openお知らせ, 作品, 穴窯


皆様、こんにちは。万風窯の絵美子です☺️

日頃より万風窯をご愛顧頂き誠にありがとうございます。

今年 2023 年6月に、3年ぶりの半地上式穴窯を焚く運びとなりました。


穴窯では、普段の灯油窯とは全く違う、赤松を燃やして人力と薪のみで焚き上げる原始的な焼成方法です。

東北地方でも貴重な窯であり、現在も稼働している窯元は少なくなってきました。

電気窯とは違い、自然釉の流れや複雑な炎の表情が出ますので、とても味わ
いがあります。

 

半地上式穴窯 全長12M

一年に一度しか窯焚きはしない為とても貴重です。


窯に作品を詰める様子


赤松だけを燃料にして自然釉の色合いの変化を狙っています。

 

《日時》
・穴窯期間:2023 6 2()〜5日(月)の朝まで  24時間体制
== 窯 焚 き 見 学 自 由 で す ==

・窯出し:6月15日予定

・店舗販売:7月中旬〜 

 

親子二代の窯元(築窯35周年)
左:豊原万風
中:三女 真美子
右:長女 絵美子

 

万風窯の YouTube に過去の穴窯動画がありますので、ご覧くださいね(^^)

クリック▷まんぷうチャンネル

 

万風窯Instagramにて窯焚き状況を更新しております。

ぜひ、フォローをよろしくお願いいたいします!

@zao.manpugama

 

7月には、新作が蔵王ギャラリーにて販売予定です。

どんな風に作品が焼きあがるのか楽しみですが、安全に無事に焼きあがるように祈りながら緊張感を持って頑張ります!

 

窯焚きと窯出しは見学自由です。

ご興味のある方は、是非いらして下さいね。

 

 

 

 


前の投稿
蔵王コラボスペシャル  ヨーグルトについて
次の投稿
第42回穴窯終了と窯出しのお知らせ

関連記事

メニュー